そのべ本陣 夏まつり 旧街道に響く祭りの賑やかさ

そのべ本陣夏まつり

7月6日、園部町本町でそのべ本陣・夏まつりが行われました。

夕暮れ時、浴衣姿の子どもたちが大勢訪れ本町の商店街前は歩行者天国となりました。まちなかを再発見する会が商店街を活気づけようと始めたお祭りも今年で5年目を迎えます。

園部高校と附属中学校の吹奏楽部が夏らしい楽曲を披露し、お祭りの熱気は一層高まりました。

露店では南丹市商工会青年部がさくらちゃんをイメージして開発した、さくらえびを使ったなんたん巻きなどの美味しいものや、高さ80センチの棒に登る速さを競うカブトムシ競争が子どもたちに大人気でした。多くの親子連れが訪れ賑やかな祭りの雰囲気を楽しみました。