園部小 福祉の現場で学んだことを発表 園部町の「やさしさ」を発見

20141213_5_r

12月6日、園部小学校の4年生が、福祉の現場で学んだことを発表しました。

この授業は、高齢者・障がい者福祉の現状や仕事 について理解を深めることを目指して、きょうと介護・福祉ジョブネットが主催しています。今年度、南丹市内では園部小学校と園部第二小学校の4年生を対象 に行われ、長生園や太陽の園などの福祉施設で1日職場体験を行ったり、外部講師を招いての特別授業に取り組んできました。

園部小学校では、10グループに分かれて職場体験などの成果を発表しました。教わったことや気づいた事を、写真を使って説明し、他のグループの児童や保護者が見守りました。