南丹子ども将棋教室 長生園のお年寄りと将棋で交流

20150328_9_r

3月22日、南丹子ども将棋教室が長生園で生活するお年寄りとの交流会を開きました。

この交流会は毎年2回行っており今回で8回目を迎えます。

子ども達とお年寄りによる対局では孫のような年齢の子ども達との対局に、お年寄りからは楽しそうな笑顔が見られました。真剣な表情で対局に取り組んだり、アドバイスを送ったりと、世代を超えた交流が、将棋を通して行われました。

またコントグループ「劇団三人」のステージが行われ、会場からは笑い声が起こりました。

南丹子ども将棋教室では将棋だけではなく、長生園のお年寄りに更に楽しんでもらえるよう他の団体とも協力していく予定です。