氷室の郷 わんぱくアースデイ 楽しくエコな1日を過ごす

20150502_7_r

4月26日、氷室の郷で、わんぱくでエコな1日を楽しむ恒例のわんぱくアースDAYが行われました。

晴天に恵まれたこの日、会場は多くの家族連れらで賑わいました。

ゴミの持ち帰りを促す「ごみゼロの日」や、使わなくなったおもちゃを持ち寄り、別のおもちゃと交換する「かえっこバザール」など、会場ではエコを意識するきっかけとなる取組が行われました。

ステージではヒップホップダンスやフラダンスなど南丹市近隣で活動する団体がパフォーマンスを行ったほか、南丹娘と京都丹波地域を逞しい体を使って発信する京都丹波・写メンズが合同ステージを行い、南丹市や周辺の魅力を込めた歌を披露しました。

様々な模擬店や丸太切りなどの体験コーナーも開かれ、訪れた人は楽しく1日を過ごしました。