京都聖カタリナ高校 女子生徒を犯罪被害から守る特別授業

20150530_2_r

5月22日、京都聖カタリナ高校で、南丹警察署による、女性のための被害防止教室が行われ全校の女子生徒が参加しました。

今回の授業は、女子生徒の割合が多く、遠方から電車で通学する生徒もいることから、学校の求めで実施されました。

電車では混雑を避け、人目に付きやすい場所を選ぶ、音楽やスマートフォンに集中しないことなど、痴漢の被害に合わないための注意事項やカメラを巧妙に仕込む盗撮の手口が紹介され、生徒たちは聞き入りました。

また今すぐ使える護身術をテーマに、痴漢をひるませる技を学びました。

痴漢や盗撮は被害者に取り返しの付かない心の傷を与えます。自分が被害に合わないよう、正しい認識と対策を身に付ける事が重要と教わりました。