美山サイクルグリーンツアー 自転車の聖地 美山を巡る

20150808_3_r

8月1日・2日に、美山サイクルグリーンツアーが開かれました。

「自転車の聖地」として美山を全国に発信することを目的に始まった美山サイクルグリーンツアーは、自転車の複合型スポーツイベントです。美山のスイーツを目指して短距離を走るサイクル女子会や農家体験などを盛り込み、2日間に渡ってたくさんのイベントが行われました。

2日のロングライドチャレンジでは、およそ1000人が参加、宮島小学校をスタートし、11ケ所あるチェックポイントを自由に回り、通過数にあわせて完走証が渡されます。

エイドステーションと呼ばれる休憩所では、もぎたて野菜やおにぎりなど美山の幸を味わいました。走行距離合わせて125キロ、参加者は思い思いにコースを巡り、美山の自然を満喫しました。