清流美山の鮎まつり 人気の鮎つかみで自然とふれ合う

20150822_11_r

8月16日、第32回清流美山の鮎祭りが美山町自然文化村周辺で行われ、お盆に帰省した家族連れや、京都市内を始め各地から訪れた人々で賑わいました。

美山川河川敷で行われた恒例の鮎つかみは今年も大好評で、合計700人を超える人々が参加。大人も子供も冷たい川の水に足を浸し、夢中になって鮎を追いかけました。

また、まつり会場では、鮎の塩焼きやゲームの屋台が並びました。暑さ厳しい中、子供たちも参加して餅つき大会も行われ、来場者は思い思いに楽しみました。

夜には盆踊りや打ち上げ花火、福引大会など地元手作りの祭りは終日にぎわいました。