八木西小学校 フレンドウォーク 学年を越えて楽しく交流

八木西小フレンドウォーク

10月31日、八木西小学校「フレンドウォーク」が開催され、全校児童と保護者が、八木町玉の井の大鳥羽冒険の森を訪れました。

全校を縦割にしたフレンド班で、保護者も交じって交流しようと行われたもので、小物づくりやレクリエーションを楽しみました。

慣れない手つきで鋸や紙やすりに挑戦する子ども達。上級生や大人に教わりながら、思い思いの作品を作り上げました。

今回の木工に使われた木は、八木西小学校の校庭に植えられていた欅の木です。道路拡幅工事のために伐採されたもので、長年子ども達を見守ってきた木を活用し、記念になるものに蘇えらせたいと企画されました。

八木西小学校の子どもたちは、豊かな自然を体全体で感じながら、学年を越えて楽しく交流しました。