摩気高山子ども未来塾 日本文化を学ぼう和食・お菓子体験

摩気高山子ども未来塾00000000

 昨年開塾した、摩気高山子ども未来塾のプログラムが2月27日、旧摩気小学校を会場に開催されました。

 摩気高山子ども未来塾は、旧摩気小学校区で、小学校を地域全体の学びの場にしたいとの思いで、NPO法人摩気高山の郷振興会が運営しています。

 今回は、国語、算数、理科の通常授業に加え日本の文化を学ぼうと和食の基本とお菓子作りを体験しました。

 和食体験ではカツオとコンブで出汁を取りうどん作りに挑戦しました。調理器具の使い方、作業の役割をグループごとに決め取り組みました。出汁の味や色の違いを感じ、味覚、視覚で学びました。

 1・2年生のお菓子作りでは、金平糖作りに挑戦。初めに、歴史や作り方を学びました。本来、金平糖は2週間かけ14ミリほどの大きさにするため今回は、色付けと味付けをしました。

 色づく金平糖に子供らも大興奮。甘い香りに笑顔がこぼれました。