女性団体の活動発表 つながろう女性の輪

%e5%a5%b3%e6%80%a7%e5%9b%a3%e4%bd%93%e3%81%ae%e6%b4%bb%e5%8b%95%e7%99%ba%e8%a1%a8

 11月19日、南丹市国際交流会館で、「つながろう女性の輪」と題して、様々な女性団体の活動発表が行われました。

 イベントホールで行われた女性の館文化祭では、クレイアートや水彩画、苔玉等、サークル活動や講座で作られた作品およそ300点が一堂に集まりました。体験コーナーもあり、参加者は、季節を先取りした、クリスマスアレンジを楽しんでいました。

 また、南丹市女性会が主催するきさらぎフェアーでは、およそ20組の女性団体が参加し、パネルや作品などで日ごろの活動をお互いに紹介し、団体同士のつながりを深めていました。

 また、アコースティックユニット、「マリオネット」のコンサートも開かれました。

 マリオネットは、ポルトガルギターとマンドリンを奏でる2人組で、テレビコマーシャルのテーマソングを制作したり、日本とポルトガルの文化交流に貢献するなど、関西を拠点に活躍しています。

来場者は、軽快なリズムと郷愁を感じる心地よい音色に聴き入り、和やかな時間を過ごしました。