八木西小学校 とんど行事

八木西小学校とんど00000000

 1月12日、八木西小学校の全校児童155人がとんどを行いました。

 伝統行事を体験し、ふるさとを愛する心を育みたいと、民生児童委員や地域の人たちの協力で行われているもので、会場は旧吉富小学校で行われました。

 各学年の代表が、「丁寧に字が書けるように」や「笑顔の一年にしたい」など、今年一年間の目標を発表し、とんどに点火されました。勢いよく燃え上がる炎や竹が弾ける音に子供たちは大興奮。書き初めが空高く舞い上がりました。

 また、熱した竹をたたきつける爆竹を楽しんだり、火にあたりながら、今年一年を健やかに過ごせますようにと願いました。