美山町下区 新春寄席 笑いで幸せに

下区新春寄席00000000

 1月14日、美山町下の心蓮寺で新春寄席が行われ、住民およそ40人が集いました。

 今回は地域を笑いで元気にしたいと、下区と下集落支援事業委員会が主催して行われました。

 山村留学センターの子ども達が「山留ヒーローサミット」と題して演劇を発表しました。

 桃太郎やかぐや姫、一寸法師など昔話の主人公を演じ、山村留学センターの日常やそれぞれの個性を活かしたストーリーが、繰り広げられました。

 また、下区に伝わる不動尊の滝の言い伝えを題材にしたペープサートや人形劇を佛教大学の学生が披露しました。

 会場は、終始笑いが絶えず、訪れた人達は今年の初笑いを大いに堪能しました。