美山の冬をもっと楽しもう 西川悟平 ピアノコンサート

西川悟平ピアノコンサート00000000

 美山の冬をもっと楽しもうと美山KAYAというグループが企画した様々な催しが1週間に渡って開催され、2月4日には、ピアニスト 西川悟平さんのコンサートが開かれました。

 奇跡のピアニストとして今、世界で活躍する西川悟平さん。現在住んでいるニューヨークから日本に帰国するたび、美山に訪れています。コンサート会場となった美山かやぶき美術館に、近隣住民をはじめ、遠方からも多くのファンが集いました。

 10年以上前にジストニアという難病を発症した西川さんは、指が全く動かなくなり、長年の懸命のリハビリで回復した、7本の指で演奏しています。

 闘病中であることを感じさせない、明るく前向きなトークに観客は聞き入り、西川さんの情熱ほとばしる豊かなピアノの調べが、冬の美山に響き渡りました。