胡麻地区まちづくりフォーラム 空き家は地域の財産 活用を知る

170321胡麻地区まちづくりフォーラム00000000

    3月21日、日吉胡麻基幹集落センターで、胡麻地区まちづくりフォーラムが開かれました。

 まちづくり先進地の取り組みを知り、思いを共有する場をと開かれたもので、兵庫県篠山市の元副市長で、現在、空き家活用で限界集落の再生に取り組む金野幸雄さんが講師に招かれました。金野さんは、空き家3棟をホテルにし、5世帯のみであった集落が、人口の増加に成功した、篠山市丸山集落を紹介。全国的にも注目を浴びており「空き家こそ地域の財産であるという発想の転換が重要。一日の滞在が一生の滞在につながることがある」と語りました。

   また胡麻地域の住民3人が壇上に上がり、今年度取り組んできた、勉強会やワークショップ、町歩きなどを振り返りながら、地域活性化への自身の思いを述べました。