美山山村留学センター 体験留学 美山の豊かな自然 夏を満喫

06_山村00000000

 7月29日から30日にかけて、美山山村留学センター夏の体験留学が行われました。
都市部に住む子ども達に美山の自然を体験してもらい、来年度の山村留学の希望者を募るもので今回は、大阪や京都市から10人の小学生が参加しました。
 30日には、川遊びや野菜の収穫などを体験しました。
 鮎つかみでは、初めは鮎の素早い動きを目で追うのもやっとでしたが、地域の人に取り方を教えてもらい、徐々にコツをつかんでいました。
 その後、川で泳いだり、水切りをしたりと、自然豊かな美山ならではの遊びを楽しみました。
 美山の魅力を全身で感じた子どもたち。夏休みの楽しい思い出となりました。