宮島っ子なつまつり 地域の力を合わせて 楽しい思い出を

06_宮島なつまつり00000000

 8月6日、美山文化ホールで「宮島っ子夏まつり」が開かれました。
 このイベントは、宮島地域の小学生の保護者で組織する宮島っ子盛り上げ隊が昨年から始めたものです。
 子ども達に楽しい夏の思い出を作ってあげたいと、地域のお母さんだけではなく、様々なボランティアで活動する地域住民や、商店、加工団体、宮島地域で集落の活性化に取り組む学生団体「京都Xキャンプ」のメンバーなどが協力しました。
 絵本の読み聞かせや手芸体験の他、宮島の子ども達が参加する「宮島太鼓」の演奏、ゲームコーナーや屋台など、楽しい催しが用意され、子ども達にとって、夏の楽しい思い出になりました。