下吉田ささえあいサロン 童心にかえって紙芝居を楽しもう

04_サロン00000000

 10月26日、美山町の下吉田集落センターで、下吉田ささえあいサロンが開かれました。
 一人暮らしの高齢者も多く、顔を合わせ楽しいひと時を過ごそうと、毎月開かれているもので、今回は紙芝居を鑑賞しました。
 語り手は、日吉町胡麻在住で、胡麻郷小学校の読み聞かせボランティアにも参加している渡辺典子さんです。大人に読むのは初めてという渡辺さんは、よく知られた日本の昔話や、自作の紙芝居などを披露しました。
 参加者は、紙芝居屋さんが来た思い出話に花を咲かせたり、即興で紙芝居を読んでみるなど、数十年ぶりに触れる紙芝居の世界を、童心に返って楽しみました。