南丹市情報センター25周年ありがとう感謝祭

ex_25周年00000000

 11月19日、地域の皆様に支えていただいたこれまでの歩みに感謝して、公益財団法人南丹市情報センター25周年ありがとう感謝祭を開催しました。
 およそ1000人もの人々に来場いただきました。
 今回のイベントは、南丹市国際交流会館と園部公園一帯を会場に、いつもお世話になっている地域の方、高校・大学など、合わせて28の団体にご協力いただきました。
 世界各国の文化を体験できるなんたにあんキッズカーニバル、木工や手芸などの多彩な体験コーナー、作品展示販売、屋台などが並びました。
 ロボット操作や三味線の演奏など普段なかなかできない体験に熱中する子どもたち、大人も子どももものづくりの体験を楽しむ姿がたくさんありました。
 なんたんテレビのコーナーでは、スタジオや中継車を大公開。実際にキャスターとしてニュースを伝えたり、カメラや音声を操作するスタッフになってテレビ番組の収録に挑戦してくれました。
 夕刻、園部公園では、ライトアップパフォーマンスを行いました。丹波八坂太鼓保存会が勇壮な和太鼓演奏を、園部高校・附属中学校合唱部はうつくしい歌声を響かせてくれました。
 もみじを鮮やかに彩るライトアップは園部公園で初めての企画です。
 そして園部公園開園111年を記念する1111本のホワイトローズが咲き誇り、幻想的な空間が広がりました。