第2回南丹船井幼児交通事故防止対策連絡会 教材制作で交通安全

03_防止00000000

 2月28日、南丹警察署で、第2回南丹船井幼児交通事故防止対策連絡会が開催され、南丹市、京丹波町の幼稚園教諭や保育士らが参加しました。
 幼児交通事故防止対策連絡会は、幼児が関係する交通事故防止と安全教育の推進を重点におき活動しており、この日は、紙皿シアターまんまるちゃんを制作したおもちゃコンサルタントの杉山春菜さんを講師に招き、教材を作成しました。
 信号と同じ色の青・黄・赤色の紙皿からさまざまな動物に変身するまんまるちゃんは、幼児期の子どもたちにとても親しまれており、楽しみながら交通安全を学べるとあって、参加者は言葉遊びを交えながら教材を操りました。
 また、警察署から幼児の交通事故について現状を説明。チャイルドシートの徹底や歩行中の事故が多い4、5歳児は、しっかり手をつないで歩くことなどが話されました。