八木町諸畑清源寺木喰まつり 穏やかなひと時を過ごす

04_もくじき00000000

 5月5日と6日に、八木町諸畑の清源寺で木喰まつりが開催されました。清源寺は、木喰上人が彫った木喰仏で知られ、地域の人々に親しまれています。
 今回のお祭りは、八木町観光協会25周年と、木喰上人生誕300年記念として開催されました。
6日には、大阪出身で個展などを開催する墨彩画作家の安川眞慈さんの展示会が開かれ、木喰上人を描いた墨彩画などおよそ100点が並びました。そして参拝の証である御朱印に、安川さん直筆の絵が添えられました。
 また、京都市在住のフォークシンガー小川ロンさんによるライブコンサートが行われました。
 懐かしの曲を力強い歌声で歌い、観客は心穏やかに耳を傾けました。
 夏の訪れを感じさせる日差しの中、穏やかな時間を過ごしました。