平屋ふれあいサポーター 夏野菜の苗植えとかかし作りを楽しむ

04_ふれあい00000000

 6月2日、旧平屋小学校、平屋地域活性化センターで、夏野菜の苗植えとかかし作りが行われました。
 子育て支援ボランティアとして活動する、平屋ふれあいサポーターが主催したもので、地域の子どもたちと保護者合わせて30人が参加しました。トマトやキュウリの苗を丁寧に植えました。夏野菜は、7月に予定されているお泊り会で美味しく食べる予定です。
 そのあと、かかしを作ります。古着を利用して、子どもたちが思い思いにコーディネートを楽しみます。
 地域の人や観光客に喜んでもらおうと、趣向を凝らして制作しました。
 可愛い笑顔や親しみある顔を描き、個性あふれるかかしが完成しました。かかしは、校庭と道の駅美山ふれあいひろばに飾られました。