園部中学校 オリンピック・パラリンピック推進事業 体験を聞き 五輪を身近に

03_オリンピック00000000

 7月13日、園部中学校で、オリンピック・パラリンピック推進事業の特別授業が行われ、シドニー五輪野球選手の山田 秋親さんが全校生徒に向けて講演しました。
 この事業は、2020年の東京五輪に向けて機運を高めようと全国で行われており、京都府では小・中・高校と支援学校50校以上が推進校の指定を受け、各校でオリンピック・パラリンピックに興味を持つための授業が行われています。
 講演では、これまでの野球人生と、その時々に感じた夢や挫折について語りました。
 講演を聞いた生徒から「打たれたらどうしようと思ったことはないか?」と質問を受けると、「先を考えず今できる事を考え、不安は無理やりにでも消し去りました」と答えました。
 また、野球部の練習に加わり、実技講習が行われました。
 オリンピック、プロ野球と大きな舞台でピッチャーとして活躍してきた山田さんが部員にアドバイスして回りました。
 山田さんは、「俺たちは出来るんだと集中力を高める事が大事。そうでないと試合の大事な場面での失点につながる」と野球に臨む心構えを説き、部員は真剣な表情でアドバイスを聞いていました。