摩気夏まつり 地域の人が集い、夏の楽しい思い出を

02_夏祭り00000000

 8月5日、旧摩気小学校で摩気夏まつりが行われました。
 子どもからお年寄りまでが集い、夏の楽しい思い出を作ってもらおうと、NPO法人摩気高山の郷振興会が主催している祭りで、スイカ割りゲームや輪投げなどの楽しいイベントに、子どもたちの笑顔があふれました。また地域の女性たちや商店による屋台もあり、フランクフルトやたこやきなどが並びました。
 ペットボトルロケットの工作体験では、どのように作れば遠くまで飛ぶか家族で話し合い、ペットボトルの形や、羽となる牛乳パックを調節しながら制作。完成したロケットをグランドで打ち上げ、それぞれの飛距離を競い合いました。
 地域の人たちや帰省した家族が集い、楽しい夏の1日となりました。