女性の館 イタリア発祥 新たなアートを楽しむ

03_女性の館00000000

 9月8日、園部女性の館で、ものづくり講座が行われました。今回はイタリア発祥のクラフトアート、ソスペーゾトラスパレンテに取り組みました。ソスペーゾトラスパレンテは、紙や布など平面のものを、独自の手法で、立体的に作りあげていく新たなアートの技法です。今回は、京都府内唯一の指導者で、京都市などのカルチャー教室で指導する、松田彩子さんに教えてもらいました。
 南丹市内から16人が参加し、花柄のシートに、ろうそくで熱を加えると、みるみるうちに、変形していきます。花びらの形や、レースの飾り方を考えながら、思い思いに、写真たてと、LEDライトに飾り付けました。
 参加者は、初めての体験と作品の繊細な可愛らしさに魅了され、どこに飾ろうか?と胸を弾ませ、完成品を眺めていました。