園部町小桜町区 みんなで楽しむ三世代交流

05_子桜町00000000

 10月13日、園部町小桜町区の三世代交流が行われ、区民およそ50人が参加し、多彩なイベントが実施されました。
 午前中は、小桜町区の公民館で、園部消防署署員から、AEDを使った救命講習と消火器の使い方について教えてもらいました。
 その後行われた交流セレモニーでは、小桜町区の敬老会が手づくりの掃除道具を子供たちにプレゼントしました。小桜町区では、人と人とのつながりで心豊かな町にしようと、毎年三世代交流行事に取り組んでいます。
 午後からは、「ミニSLで遊ぼう!」と題して、場所を市役所駐車場に移して行われました。福知山鉄道館ポッポランドの車両を使って実施され、ミニ蒸気機関車は、実際に石炭を使って蒸気で走る本格的なものです。大きな汽笛が鳴ると、子どもも大人も胸が高まります。世代を超えて住民同士が触れ合い、笑顔があふれるひと時を過ごしました。