美山中学校 3年 赤ちゃんとふれ合い 命の尊さ学ぶ

02_赤ちゃん00000000

 11月2日、美山中学校3年生が、家庭科の授業の一環で赤ちゃんとふれあいました。
 この取り組みは、子育て支援を展開するNPO法人グローアップの協力で開かれており、美山町と日吉町の親子、そして美山駐在所署員の赤ちゃんも合わせて7組が参加しました。
 生徒たちは、赤ちゃんと向き合い、ぎこちない様子で抱っこに挑戦。また、母子手帳やおなかの中のエコー写真を見せてもらい、出産のエピソード、子育てで大変なことなどを質問しながら、赤ちゃんの発達を観察しました。
 生徒たちの顔には、終始穏やかな笑顔が浮かび、赤ちゃんとのふれあいから、将来の糧となる育児と命の尊さを学びました。