生畑の「ようきはったカフェ」 みんなで楽しく防犯を学ぶ

181127日吉町生畑みんなの居場所ようきはったカフェ00000000 11月27日、日吉町生畑で、「みんなの居場所 ようきはったカフェ」が開かれました。
 日吉町生畑区では「ようきはったなぁ」とみんなが声を掛け合える場所、身近な地域で気軽に集える場所として、定期的にカフェを開き、食事をしたり、音楽を楽しんだりしています。今回は、カフェを楽しんだ後、殿田駐在所警部補の北山正人さん夫妻を招き、振り込め詐欺などの注意点を学びました。

北山さんと地域の人たちで詐欺の事例を劇にして披露し、その手口や気を付けてほしいことなどを分かりやすく説明。北山さんは「たとえ家族の名前を知っている相手でも安心してはいけない。詐欺被害に遭わないために、家族間で合い言葉を決める、自分一人で解決せず、警察や近所に相談する、自分も被害に遭うかもしれないという心づもりをすることが大切。これから年末にかけて被害が増える時期なので気を付けてほしい」と話しました。