市長と語ろう 私たちのまちづくり 小・中学生のまちづくりのアイデア光る

181220市長と語ろう私たちのまちづくり00000000 12月20日、南丹市議会議場を会場に、「市長と語ろう私たちのまちづくり」と題して、西村市長と小中学生との意見交流会が開かれました。
 これは、次代を担う子どもたちの市政に関する興味関心を高め、新たな南丹市の目指す姿を構築するために、初めて開かれたものです。
 意見発表では、市内各小中学校の代表者が一人一人まちづくりのアイデアを述べました。
 笑顔でのびのびと暮らせるよう、通学路やバリアフリーの整備、地域のつながりを深める取り組み、南丹市の魅力をアピールするアイデアなど、子どもならではの豊かな発想力で、南丹市への思いが語られました。
 西村市長は講評で、「身の回りのことをよく観察し、どの発表もよい町にしたいという気持ちが溢れており、大変心強く思った。」と話しました。