胡麻郷小学校3年 郷土資料館見学 昔の人の暮らしを知る

190208胡麻郷小学校3年日吉町郷土資料館見学00000000

 2月8日、胡麻郷小学校3年生13人が、日吉町郷土資料館を訪れました。
 3年生は、社会科の授業で、「昔の人のくらし」をテーマに、地域の歴史や生活様式を学んでいます。
郷土資料館では、日吉ダムの建設にあたり、ダムの底に沈んだ集落の歴史や文化を紹介しており、林業が盛んだったころ山から木を切り出し、筏にして運搬したことなど、川の文化を知りました。
 また、昭和初期の生活用品が展示されたコーナーでは、手で回すタイプの洗濯機に驚きの声が上がっていました。
 そのあと、敷地内に移設されている築200年のかやぶき民家で、囲炉裏を囲み、現代の住宅との違いを見つけながら、昔の人たちの暮らしについて思いを馳せました。
 最後は、足踏み式の脱穀機と縄ない機を体験しました。児童たちは、暮らしを豊かにする工夫や知恵に驚き、楽しみながら学んだひと時となりました。