園部高校教育振興会総会と記念講演 生徒とまちの未来を考える

S00000399

 7月13日、園部高校で、園部高校教育振興会の総会と記念講演が行われました。
 学校の活性化と教育振興を図ることを目的に活動しており、部活動や国際交流支援、創立130周年記念事業への支援といった平成30年度の事業報告と決算報告、また今年度の事業計画、予算案などが審議され、世の中の変化に対応し、生徒や地域のニーズにあった活動をしていくことが確認されました。
 記念講演では西村南丹市長が講師に招かれ、「園部藩400年と南丹市の街づくり」と題して話しました。西村市長は南丹市のまちづくりの課題点をいくつか挙げた上で、「地域に希望と誇りが持てる街づくりを行うためには資源の掘り起こしが大切。まちの魅力を自覚し、内外へアピールしていきたい」と話しました。
 また、伊藤雅史校長が園部高校の新たな挑戦をテーマに話しました。伊藤校長は「学科改変を契機に、グローバルな世界を生き抜くための確かな学力と国際感覚を身に付けるために、来年度から総合的探求の時間を学校全体で進めていきたい。また京都府母校応援ふるさと事業の仕組みを使って寄付を募り、学校環境整備に力を入れていきたい」と話しました。