京都美山サイクルグリーンツアー おいしく楽しく真夏の美山を満喫

S00000436

 8月4日、美山町で京都美山サイクルグリーンツアーが開催され、全国各地から1400人の自転車愛好家が集いました。
 午前7時、美山文化ホール前に集まった参加者が順次スタートを切りました。
 美山サイクルグリーンツアーは、それぞれが考えたルートで美山町全域を巡り、各所で住民から熱いおもてなしを受ける、サイクリングイベントとしては全国でも珍しい地域密着型のイベントです。毎年参加するリピーターもあり、今年は南丹市民の参加も多くありました。
 エイドステーションの大野・宮島・鶴ヶ岡・平屋・知井の5か所では、冷えたスイカやキュウリなどの夏野菜、鯖ずしや鹿コロッケなど、地域住民による手作り料理がふんだんに用意され、美山の食を堪能しました。
 また、11か所に設けられたチェックポイントでは、通過した証としてリストバンドをもらいます。最も福井県境に近い山森地域に設けられたチェックポイントでは、目の前の小川に入り、清らかな水に浸かって体を冷やし、ひと時の涼を楽しむ姿がありました。
 最高気温35度を超える猛暑の中、暑さと戦いながら美山町内を巡りイベントを楽しみました。