園部中学校 五輪・パラ推進事業 バレー元日本代表 大村加奈子さん来校

S00000652

 11月29日、園部中学校で、アテネ・北京オリンピックの2大会で女子バレーボール日本代表を務めた大村 加奈子さんの講演会が開かれました。
 この講演会は、来年に控える東京オリンピック・パラリンピックに向けて機運を高めるために全国で行われている事業の一環で、園部中学校の生徒と園部小学校の6年生、保護者らが参加しました。
 事前に生徒から募った大村さんへの質問を元に、生徒達が質問する形で、「バレーボールをやめたいと思った事は?」「緊張した中で実力を発揮するには?」などの質問に、大村さんは自身の経験からアドバイスも交えて答え、最後には、「『無理です』という事は自分の可能性を狭めてしまう。限界を自分で決めてしまわず、何でも挑戦してください。自分が全力で取り組んだ先に、本当の限界があります。」とエールを送りました。
 また、バレーボール部が参加して、実技指導を受けました。
 基本の練習に続いて、レシーブやブロックの指導を直接受け、部員たちは送られたアドバイスを聞き、熱心に練習に取り組みました。