殿田小学校1年生 昔の遊び体験 地域と学校 連携して授業

S00000731

 1月15日、殿田小学校の1年生が、昔の遊びを体験しました。
 生活科の学習の一環で、校区内の住民が講師として招かれ、こまやあやとり、福笑い、石当ての4つの遊びを教わりました。
 子どもたちは、普段見慣れない遊びに興味津々。教室のあちらこちらから楽しそうな笑い声が上がりました。
 殿田小学校では、コミュニティースクールの取り組みとして、地域のさまざまな分野に詳しい住民から、直接教わる授業を積極的に取り入れています。子どもたちと地域とが関わり、双方が楽しみながら進められる授業は、お互いの顔が分かる関係を築き、地域に良い影響を与えています。