胡麻郷小学校 3年生 安全と安心を守る警察の仕事

S00000793

 2月20日、南丹警察署を胡麻郷小学校3年生26人が見学しました。
 京都府民の安心・安全を守る警察の仕事を知ろうと訪れたもので、署員から話を聞いたり、ビデオを見て学習しました。
 警察官は、犯人を捕まえる仕事だけでなく、交通事故の防止や防犯活動など、住民の笑顔を守る仕事をしています。知らない人に声をかけられたら、「いかのおすし」の合言葉が意味する、ついていかない・大声で叫ぶ・すぐに逃げる・知らせるという行動をとってほしいと児童たちに話がありました。
 そのあと、白バイにのって記念撮影を行いました。警察官の仕事の一端に触れ、将来は警察官になりたいと話す児童の姿もありました。