南丹市園部女性の館 ポーセラーツ講座 器に自分らしさをちりばめて

S00000978

 7月14日、園部女性の館でポーセラーツ講座が開かれ、市内外から12人が参加しました。
 ポーセラーツは、マグカップなどの白い磁器に、好きな絵柄の転写紙をシールのように張って作るもので、誰もが気軽に楽しめることから人気があり、今回女性の館講座としてはじめて開催されました。
 参加者は、花や動物など、好みの絵柄を選んだあと、講師の渡邉 真弓さんから、柄の配置のコツなどを教わりました。なごやかに会話を楽しみながら、水にぬらした転写紙を思い思いに貼り付け、オリジナルの作品作りに没頭しました。これらの作品は、後日、電気釜で焼きつけて完成するということです。