園部小学校6年生 職業人インタビュー 自分の夢に気付く 未来を築く

 園部小学校6年生は3学期になって、「自分の夢に気付く 未来を築く」をテーマに、職業人インタビューに挑戦しています。
 子どもたちが希望する職業は、プログラマーやファッションデザインをもとに型紙におこす専門職「パタンナー」、看護師やモデルなどおよそ40種類。それぞれの職業人に、やりがいや苦労、今どんなことをがんばればよいかなどをリモートインタビューやメールなどで聞きました。
 野球選手をめざす児童のインタビューに応えたのは、園部小学校卒業生で現在、東北楽天ゴールデンイーグルスの田中貴也選手。「人一倍練習をした。努力は必ず報われる」と子どもたちに声援を送りました。
 また、京都サンガF.C.から元プロサッカー選手が訪れ、体育館でインタビューと実技が行われました。「目標はプロ選手になることでなく、その先どうするかを考えることが大切」とアドバイスを受け、未来の自分の姿に思いを馳せていました。