令和2年度文部科学大臣優秀教職員表彰 優れた成果を上げた教職員を表彰

 3月4日、令和2年度文部科学大臣優秀教職員表彰の伝達表彰が市役所で行われました。この表彰は学校教育における教育実践等に顕著な成果を上げた教員に授与するもので平成18年度から実施されています。
 この度、京都府からは10人が表彰され、南丹市では、園部第二小学校の日下部明子教諭が受賞しました。日下部教諭は、授業実践力に優れ、言語活動を重視した深い学びを生み出す授業を行い、学力の向上を図っている事。食に関する事業で研究主任として中心的な役割を担い、望ましい食習慣を目指す児童の育成を図っている事等の功績から受賞にしました。日下部教諭は「大変光栄に思っている。関わっていただいた教師のみなさんや児童のおかげだと思っている。これからも子供たちと楽しい授業を作っていきたい」と受賞の喜びを語りました。