園部小学校 地域コーディネーター連携事業 地域と学校を繋ぐ取り組み

 南丹市では、地域と学校の連携を進めるために、各小中学校に地域コーディネーターを配置しています。
 5月21日には園部小学校で、地域コーディネーターの小林康夫さんと学年担任の先生が、今年度の地域学習の取り組みについて意見交換を行いました。
 園部小学校では、これまで地域の協力のもとに、さまざまな体験活動を行っていますが、昨年好評だった地元の工務店の方から教わる工作体験などを、今年も実施できればと話し合われました。
 今後、地域コーディネーターが学校のニーズと地域の思いを結び付けながら取り組みを進め、子ども達の豊かな学びの場を提案していきます。