「自然災害におけるボランティア支援に関する協定」 園部ライオンズクラブと社会福祉協議会が締結

 6月10日、園部文化会館アスエルそのべで、「自然災害におけるボランティア支援に関する協定」締結式が行われました。
 昨年、京都府及び全国の社会福祉協議会とライオンズクラブ国際協会との間で、災害時に支援活動が迅速に行えるようボランティア支援に関する協定が結ばれました。それを受け、南丹市と京丹波町の社会福祉協議会、両市町をクラブ範囲とする園部ライオンズクラブとの間で協議が進み、この日「自然災害におけるボランティア支援に関する協定」を締結しました。
 園部ライオンズクラブの人見勘一会長は「被災地の復旧、復興にボランティアは欠かせない。ボランティアに対し物的、人的に支援し地域社会のため奉仕できる存在でありたい」と挨拶。南丹市社会福祉協議会の吉田 進会長は「近年大規模な災害が多発する中、コロナ禍で広域的支援が難しい今、この協定締結は大変心強い。多くの市民がボランティアへ関心を持つきっかけになれば」と話しました。
 園部ライオンズクラブでは、災害時、ボランティアの移動や活動に必要な車両、資機材の提供、炊き出しなどの支援を考えており、平常時から社会福祉協議会と連携を密に、勉強会なども開いていきたいと話しています。