佐々江あたご山野草苑 ささゆり開花祭 年々増える自生のささゆり楽しんで

 6月12日・13日の2日間、日吉町佐々江の佐々江あたご山野草苑で、ささゆり開花祭が開かれ、近隣から多くの人々が訪れました。
 佐々江あたご山野草苑は、佐々江在住の久世和義さん・久世耕司さんの2人が、昔よく見られたささゆりが群生する姿を取り戻したいと、6年前から所有している山1ヘクタールを整備しています。
 ささゆりが開花するこの時期に合わせて開かれたイベントも今年で3年目。バンド演奏や野鍛冶の実演、地元住民による手作り餅や朴葉ご飯などの出店もあり、賑やかに開催されました。
 苑内のささゆりは、昨年60本、今年は110本ほどが自生し、年々花の数が増えています。また素朴な山あじさいやホタルブクロの花など、多くの山野草が咲いており、雨にぬれていきいきとしていました。
 小高い山の頂上には、地域が一望できる展望デッキなども設けられ、訪れた人々は思い思いに散策を楽しみました。