楽ちんEバイクでハチミツしぼり体験 スポーツサイクルで 風を感じ 風景を楽しむ

 7月31日、一般社団法人園部文化観光協会が主催するサイクルツアーが開催されました。
 コロナ禍でも楽しめる観光形態のひとつとして、自転車と旅行を組み合わせたもので、貸し出される自転車は、電動アシスト付きスポーツサイクルE‐バイクです。
 車体はアルミ製でとても軽く、体への負担が少ないことから、体力に自信のない人でも長距離のライドが楽しめます。
 このツアーは、出発地から目的地まで、道のりを楽しむのがひとつのアトラクション。今回は、歴史情緒あふれる園部の中心地と田園風景が広がる摩気地域を巡るおよそ6キロのコースを走りました。
 途中、中継地の口司地区では、摩気高山の郷振興会のはちみつプロジェクトのメンバーから手ほどきを受け、ハチミツしぼり体験が行われました。
 この時期のハチミツは栗の花から採取した蜜が含まれています。季節によって蓮華やヒマワリなど味わいも異なり、振興会では11の巣箱を管理。年間100キロを採蜜し、道の駅や朝市などで販売しています。参加者は、食パンにハチミツを付け、味の違いを感じながら試食しました。
 園部文化観光協会では、今後も地域資源を有効活用し、食や歴史の拠点などを周遊するツアーを計画し、地域活性を目指します。