南丹瓢丹愛丹会夏休み子どもひょうたん作り体験

 8月5日、園部町木崎町児童老人会館で、夏休みの体験イベントとして、「世界にひとつだけのヒョウタン」が行われました。

 主催したのは、ヒョウタンを使った地域活性化に取り組む団体、「南丹・瓢丹・愛丹会」で、木崎町子供会に声をかけ、小学1年生から6年生まで、23人が参加しました。

 塗料で色付けするマーブル柄や、きらめくホログラムを張り付けたり、千枚通しで穴をあけるランプシェードなど思い思いの作品作りを楽しんでいました。参加者は、完成した作品を眺め、どこに飾ろうかと嬉しそうに話していました。

 南丹・瓢丹・愛丹会では、ヒョウタンを通じて、地域のつながりを増やしていきたいと話しています。