南丹市生涯学習講座イラスト教室

 11月20日、八木市民センターiスタやぎで、南丹市生涯学習講座イラスト教室が開かれました。
 講師は園部町在住のイラスタレーター 上仲竜太さんで、テーマは「クリスマスのイラストを描こう」です。初めに、簡単な図形を組み合わせて人や動物を描くコツを教わりました。目の位置を下げると子ども、上げると大人の顔になることや、針葉樹・広葉樹の描き分けなど、上仲さんが実践している方法を聞きながら、かわいいイラストを描きました。
 また、色画用紙を使ってクリスマスカードを作りました。もみの木や星などのパーツを選び、思い思いに配置します。雪が降っている表現を工夫したり、背景を色の濃淡で表したり、なごやかに会話を交わしながら、作品作りに没頭。
 参加者は、クリスマスムードのある素敵なポストカードが出来上がり満足した様子でした。