美山町 板橋財産区 100年の森づくり 森の恵みを未来に残すため

 3月13日、美山町板橋の山中で、板橋100年の森づくりと題して、植林活動が行われました。
 平成30年の台風で多くの倒木があった板橋財産区のうち、0.25ヘクタールの区画で、地域の子ども達や住民たちの記憶や思い出となり、今後の区の繁栄につなげたいという思いで実施されたものです。
 昨年から財産区の委員たちが、地ごしらえや鹿よけネットを張るなど準備をし、この日は朝から一日かけてスギ600本、ヒノキ100本の苗木を植えました。
 山に植林するのは、子どもも大人もほとんどの人が初めての経験でしたが、ツルハシを振るい手際よく植えていきました。 
 板橋財産区では、100年の森の恵みを未来に残すため、協力して下草刈りなどの管理をしながら、森づくりを行っていく予定です。