南丹市健幸・食育レシピコンテスト みんなを笑顔にするメニュー決定!

 3月15日、南丹市役所市長室で、南丹市健幸・食育レシピコンテスト表彰式が、オンライン形式で行われました。
 このコンテストは「めざせ!ぼくも、わたしも野菜シェフ!~みんなのレシピで家族やまちを元気にしてみませんか~」をテーマに、日常的に使用する野菜のレシピを募集し、416作品の応募がありました。1次、2次審査会を経て、小学生の部、中学生の部から最優秀賞3点、優秀賞3点、学校給食賞に2点が選ばれ、西村市長から賞状が贈られました。
 審査員長の寺田弘和商工会会長は「料理はまず心。どれも愛のこもったおいしい料理だった。今後イベントなどでも市民に披露できる機会を作りたい」と講評を述べました。
 また受賞した児童からは「家族に喜んでもらってうれしい。学校の給食メニューになるのが楽しみ」や「自分のレシピでみんなを笑顔にしたい」などの感想がありました。
 小学生の部最優秀賞は、八木東小学校2年 中嶋 志帆さんと園部小学校4年 下西 悠暉さん。小学生の部 優秀賞は、胡麻郷小学校4年 横山ソフィー花恵さん。
 中学生の部最優秀賞は、八木中学校2年 所 紅杏さん。優秀賞は美山中学校1年 篠山 竜希さんと、殿田中学校1年 堀 愛子さん。
 学校給食賞は園部小学校4年 下西 悠暉さん、八木中学校1年 宅間 紬希さんでした。