園部中学校 勤労体験学習発表会 学びを進路実現につなげるために

03_勤労00000000

 園部中学校2年生は、2学期に44の事業所でそれぞれ勤労体験学習を行いました。2月15日には、体験で学んだことを、地域や受け入れ事業所の人たちに発表しました。
 業種別のブース発表や全体会での代表グループの発表があり、働く人から聞いた質問や会社概要を説明するクイズなどを盛り込んだわかりやすい発表に、参加した人たちが感心しながら見入っていました。
生徒からは「接客一つの印象がその店の印象となることを感じた」などの感想や、任された仕事をやりきる喜び、仕事や家事をこなす家族への感謝の言葉も見られました。
 生徒らは、学習を通して学んだことを、それぞれの進路実現につなげていきます。