胡麻地域まちづくり協議会 発足 “自慢のできるまち胡麻”を目指して

190323胡麻地域まちづくり協議会発足記念イベント00000000

 3月23日、日吉胡麻基幹集落センターで、胡麻地域5集落の自治組織、「胡麻地域まちづくり協議会」の発足記念イベントが開かれ、およそ300人が参加しました。
 日吉町胡麻地域では、行政との協働で、平成28年度から自治組織の設立を目指して、先進事例の勉強会やワークショップ、住民アンケートなどの準備を進めてきました。
 最初に行われた除幕式では、芦田 昌徳会長が、「住んで良かった、ここに生まれて良かった、移住して良かった、と思える地域づくりを目指していきたい」と今後の抱負を述べました。
 そして、住民や行政関係者らが見守る中、事務所看板の除幕が行われました。
 式典終了後は、会場全体を使って、記念イベントが行われました。
 これまでの取組の経過や昔の写真などのパネル展示、子どもの楽しめるコーナーや地域の女性達による豚汁、あげぱんのふるまいなどがあり、子どもから大人まで楽しみました。
 また、落語、漫才のお笑いステージにも大勢が詰めかけ、明るい笑い声に包まれました。
 地域の将来に期待を寄せる多くの住民が集まり、会場は賑わいました。