子育てつどいの広場 ぽこぽこくらぶ かわいい足形で 赤ちゃんの成長を記録

S00001084

 9月10日、園部町の横田公民館を会場に、子育てつどいの広場「ぽこぽこくらぶ」が開かれ、赤ちゃんの足形を記録するイベントが行われました。
 「つながり ひろがれ あおむしの輪」と題して、赤ちゃんの成長を感じてもらう機会をと、NPO法人グローアップが毎年開いているものです。
 大きな紙芝居を楽しんだあと、赤ちゃんの小さな足や手に絵の具をつけて、画用紙に押していきました。冷たい感触に泣き出してしまう子どももいましたが、かわいらしい手形や足形を取ることができました。
 仕上げは、思い思いにあおむしの顔を描き、名前やメッセージを入れて完成。出来上がった作品は、八木支所や国際交流会館のロビーで展示される予定です。